Web会議システムで起こりがちなトラブルとはどのようなものがあり、どのように解決することができるのでしょうか。
実はWeb会議を行う際に発生するトラブルは、大きく分けて3つの原因に起因することがほとんどです。それらは、事前の簡単な確認作業や運用の工夫で解決できることができます。トラブルの原因とその解決方法を知ることで、より快適にWeb会議を利用するができるようになるだけでなく、トラブルを最小限に抑えることも可能になります。
Web会議で一番多いトラブルが、周辺機器に起因するトラブルです。Web会議システムは音声と映像のコミュニケーションを行うため、マイクスピーカーやヘッドセットなどの音響機器とWebカメラなどの映像機器を使用します。パソコンにUSBで接続するだけの簡易的な機器ですが、接続が不十分だったりうまく設定ができていなかったりする場合に、トラブルに繋がってしまうことがあります。
いざWeb会議を始めようとしたとき、相手拠点や自拠点の音声が聞こえない、といったことがあります。そのような場合、原因は使用しているマイクスピーカーやヘッドセットなどの機器の接続や設定に原因があります。きちんと機器が接続されているか、Web会議システム側での設定に問題がないかを確認するだけで簡単に解決することができるので、以下の項目を確認してみましょう。
<解決方法>
Web会議をしているときに、自分が話した声が「やまびこ」のように戻ってきて聞こえることがあります。これはエコー(音回り)と呼ばれるトラブルで、他のWeb会議参加者側の環境が原因となり、スピーカーから出た音を再びマイクが拾ってしまうことによって音がループしてしまう現象です。エコー(音回り)が発生してしまうと、会話をしていてもとても不快に感じてしまうため、エコー(音回り)が発生しないような周辺機器を使用することが非常に重要です。
<解決方法>
Web会議用のマイクスピーカーにはこのエコー(音回り)を防ぐ「エコーキャンセラー」という機能が搭載されています。1人で参加する場合はヘッドセットを使用すれば問題ありませんが、会議室から複数名で参加する場合にはエコーキャンセラー内蔵のWeb会議用のマイクスピーカーを使用することにより、エコー(音回り)を防いで快適にWeb会議を行うことができます。
Web会議を快適に!マイク・カメラ・PCなど周辺機器の選定ポイントを紹介
周辺機器の接続や設定が問題なくできていても、マイクスピーカーの設置場所や会議室の環境などによって「音が聞こえにくい」といったトラブルに繋がることもあります。
例えばプロジェクターの近くにマイクスピーカーを置いている場合、プロジェクターのファンの音をマイクスピーカーが拾ってしまい、雑音として相手に聞こえてしまうことがあります。また、咳払いや資料をめくる音、隣の人とのちょっとした会話など、会議に関係のない音や話し声が入ってしまうこともあります。
<解決方法>
相手の声が小さく聞こえたり、遠くから話しているように聞こえたりしてしまい、スムーズに会話ができない場合はどのように対応すればよいのでしょうか。こういったトラブルの原因は、話者とマイクスピーカーの距離が離れすぎていることやマイクスピーカーの収音能力と会議室の広さが見合っていないことが原因となっています。
<解決方法>
Web会議システムはインターネット回線を使用して接続を行います。有線LANの光回線や社内の無線LAN、モバイルWifiやスマートフォンのテザリングなど、使用場所によって接続するネットワーク環境もさまざまです。そのため、Web会議システムはネットワーク環境の影響を受けてしまうことがあります。
Web会議システムはリアルタイムの音声と映像のやり取りをメインとするため、Web会議上のやり取りには一定量の通信データが発生します。一般的な光回線などであれば問題はありませんが、海外拠点や無線環境など、回線の速度があまり出ていない環境で使用した場合、音声が途切れたり映像が固まったりしてしまうトラブルが発生する可能性があります。そういった、ネットワーク環境に起因するトラブルはどのように解決できるのでしょうか。
<解決方法>
無料のツールは使用するデータ量が多くネットワークに掛かる負荷が高い場合が多いので、もし音声の途切れや遅延が多発するようであれば、有料のWeb会議システムへの切り替えをお勧めします。有料のWeb会議システムには、自動的に帯域を制御してくれる機能や、ネットワークの状況に応じて自動的に映像のフレーム数などを調整する機能が搭載されている製品もあります。そういった製品であれば、どういったネットワーク環境でも安定した通信で利用することができます。
ここでご紹介する「LiveOn」は、完全自社開発のWeb会議システムです。自社開発だからこその高い技術力と柔軟な対応力で、他社にはないきめ細やかな機能を多数搭載しているほか、トラブルを未然に防ぐための便利な機能も搭載しています。何かトラブルがあった際もメーカーが直接サポート対応にあたるので、品質面でもサポート面でも安心して利用できるWeb会議システムです。
LiveOnには、議長となる拠点から他参加者の映像や音声の設定を遠隔で確認・変更することができる機能が搭載されています。「音が聞こえない!」「映像が映らない!」といったトラブルが発生した場合でも、議長となる拠点がLiveOn越しに遠隔で設定の変更を行えるため、操作に不慣れなユーザーがいてもスムーズに会議を開催することができます。
LiveOnは完全自社開発製品であるため、独自技術である自動帯域制御機能やジッタバッファ制御機能を搭載されています。この独自技術により、Web会議でトラブルとなりがちな音の途切れや遅延を回避し、どのような環境下であっても安定した品質でご利用いただくことができます。
ジャパンメディアシステムは、企業のコミュニケーションを支えるビジュアルコミュニケーションシステム「LiveOn」を提供し、場所や時間に縛られない働き方の実現を目指しています。
Web会議システム LiveOn(ライブオン)は、クラウドアワードなど多数の賞を受賞。高音質・高画質でストレスのないWeb会議を実現をします。今ならWeb会議を無料トライアル実施中!お気軽にお問い合わせください。
Web会議システム LiveOn(ライブオン)は、クラウドアワードなど多数の賞を受賞。高音質・高画質でストレスのないWeb会議を実現をします。今ならWeb会議を無料トライアル実施中!お気軽にお問い合わせください。
すべての機能を14日間無料でお使いいただけます。
ご相談やお見積りなど、お気軽にお問い合わせください。